アラフォー主婦の美容日記

男子目線で美容に向き合っています!「お肌」,「体型」,「身だしなみ」のリアルな効果を求めます。成果はいかに?

グレーのスーツ@百貨店紳士服セール

アラフォーとしては、スーツと革靴はバッチリ決めたいですよね。

先日、スーツを買いに行きまして、大手百貨店で開催されるよくある紳士服セールです。知っているのは池袋西武のセールですが、今回初めて銀座の三越のセールに行って来ました。

 

5階の紳士服売り場は通常営業ですね。紳士服セールとは競合しないんでしょうか。さて、セールは8階のイベント会場で開催されていました。

お、どうだろうか〜と、意気揚々とセール会場に突入です。入り口付近は、やはりスーツコーナーだよなと思った瞬間、店員のおばさまの激アツアタックが来ます。とりあえず一周見てからと思ってますので、かわしながら進みます。「スーツ」、「ベルト」、「下着」、「Yシャツ」、「靴下」、「ジャケット」などなど。あっちもこっちも激アツです。

「買う人」、「冷やかしの人」ってわかるって言いますが、カネの匂いがしてる以上、戻ったスーツコーナーで熟練のおばさまに捕獲されてしまいました。まあ、こちらも買う気満々本気でしたので、よっしゃいい物持って来いッ!て感じですよw。

 

まずはルール説明を聞きます。価格帯が4種類くらいあり、2着買った場合の価格で、5万円、4万円、3万円、2万円だったと思います。なんか紳士服業界は売り方同じなんですね。

次に、どんなものを探しているかを聞かれます。今回実はグレーのスーツが欲しかったので、グレーで探していますと伝えると、探して来てくれます。

 

ライトグレー、グレー、ダークグレーと色々出て来ました。普通くらいのグレーのが欲しかったので、濃すぎず薄過ぎず、でセンターベンツが好みですと条件を追加しました。

該当は1着でしたが、ストライクゾーンです。派手でないストライプで手触りもまあまあです。

         〜  中略  〜

さて結果ですが、実際は2着の予定でしたので、百戦錬磨のおばさまに1着押されて3着という結果です。2着の次は4着でなくていいのかと尋ねますと、2着以上であれば、1着の値段は、2着買った金額の半分になるとのことでした。

      1着目:25000円のグレー(2着5万円ベース)

      2着目:15000円のネイビー(2着3万円ベース)

      3着目:15000円のチャコールグレー(2着3万円ベース)

  合計:55,000円(税抜)でした のでまあまあの金額だなーと思ってましたら、裾上げ、ウエスト滑り止め、股部分強化の保護あてをつけましたので15000ほど追加で、70000円くらいになってしまいました。がーん( ̄◇ ̄;)

 

長々とかいてしまいましたので、まとめますと次のとおりです。

・紳士服セールはイベント会場

・通常の紳士服売り場とは競合しないようだ

・2着で?円という設定

・2着以上で1着ずつの価格適応

・裾上げ費用はかかる

・裾上げのみだと当日出来上がる(お昼まで→15時ころ仕上がりくらいのイメージ)

 ・裾上げ以外のお直しがあると、納期1-2週間

 ・オーダースーツも取り扱いあり

 

銀座三越の感想ですが、狭かったです。池袋西武の会場は広く、品揃えはもっと良かったのでこういった紳士服セールに今後行ってみようと思う方は、まずは池袋西武をお勧めします。

 

個人的には、今回気に入ったものを3着買えましたので銀座三越でもすごく良かったです。おばさまに感謝ですね。

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。何か役立つことがあれば嬉しいですし、この点どうでしたか?なんて質問していただけると、お答えできますし、今後の書き方の参考にもなりますので、是非お願いします。

 

さて、今度は革靴との合わせを書きたいと思っていますので、またお付き合い下さい。スーツ色=革靴色でどうしましょうかね。

 チャコール = 黒

 ネイビー     = ブラウン ブラック

 グレー        = ライトブラウン ブラック

 

ニヤッ🤗